2011年5月20日金曜日

CSS3の3D表示機能が、実はSafariでも使えないことがある件

みなさん、CSS3の3D表示機能使ってます?

AppleのHTML5のページ http://www.apple.com/html5/ を見たら、もう使うしかないって感じになりますよね。

え? このページ見れない?

いや、それは、ほら、ブラウザにSafariを使っていただかないと…、Appleのサイトだし。

え? Safariでも見れないって? こんなメッセージが出ちゃう?



「このデモを見るには、Safariをダウンロードする必要があると思うよ!

このデモはSafariでサポートされている最新のWeb標準でデザインされてるよ。このデモを体験したかったら、とにかくSafariをダウンロードだよ。MacとPC用が無料だし、数分しかかからないよ!」

っていうから、Safariをダウンロードしたのに見れなかったって?

いや、もしかして、Windows使いですか?

…ああ、しかも、グラフィックボードは安いやつ?

…いや、なんか、こんな記事があってですね。

「Safari 4:Top Sites および Cover Flow 機能に必要な互換性のあるグラフィックカード」
http://support.apple.com/kb/HT3410?viewlocale=ja_JP

Safari 4でTop SitesとかCover Flowを使うには、Windowsの場合、「DirectX 9.0 以降」「32MB 以上 (64MB 以上を推奨) のビデオ RAM を搭載した DirectX 9.0 互換のビデオカード」が必要だって書いてあるよ。

このTop Sitesとか、Cover FlowにはCSSの3D表示機能が使われているんだけど、それがどうやら、このスペックを満たさないと動かないらしい。

ついでに、Safari 5のダウンロードページを見ると…
http://www.apple.com/jp/safari/download/
(Macの人はSafari for Windowsのダウンロードという左下のリンクをクリック)

・Windows XP SP2、Vistaまたは7を搭載したPC
・Pentium 500-MHz以上のプロセッサが必要
・256MBのメモリ
・Top SitesとCover Flowを使うには、64MBのVRAMを搭載したDirectX 9.0対応ビデオカードが必要

ということで、VRAMの必要容量が64MBに増えている。

ちなみに上のSafari 4の方のページを見ると、MacでもQuartz Extremeに対応してないとダメって書いてある。

結構、これ、知らないとはまる。はまりまくった。

0 件のコメント: