2011年5月20日金曜日

HTML5とかCSS3にブラウザが対応しているか調べる一番簡単な方法

HTML5とかCSS3にブラウザが対応しているかを知りたいとき、一番簡単なのは、JavaScriptで書かれたModernizrを使うこと。
http://www.modernizr.com/

トップページにアクセスするだけで、そのときに使っているブラウザの対応状況が一目瞭然。

また、ダウンロードすれば、自分のJavaScriptプログラムでもチェックできるようになる。しかも、ダウンロードするときには、チェックしたい機能だけ選んでダウンロードすることもできるという、至れり尽くせりなライブラリ。

jQueryのjQuery.browser(ver. 1.3以降はサポート対象外)とか、jQuery.supportでブラウザを判別するという手もある。でも、今は、その機能が使えなくても、将来、使えるようになるかもしれない。で、一々、ブラウザがアップデートするたびに、チェックするのはたまらない。

チェック結果は、Modernizr.属性値にtrue、falseで入っている。

とりあえず、試して見るには、Modernizrを読み込むように指定したHTMLを表示して、FireBugとかのコンソールでconsole.log(Modernizr);してみればいい。

0 件のコメント: